四年の間、住み慣れた紐育を後にして、
英国に渡ったのは、6月の13日であった。
始めにスコットランドに渡るつもりであった。
しかし、出発が夏なので出発する船すべても満員だった。
だから、やむを得ず英蘭(イングランド)行きの船に、
乗らねばならなかった。
しかし、キュナード汽船会社の船は何れも満員で、
いくら交渉しても明けてくれそうもない。
仕方がないから、ホワイト汽船会社のセドリック号という
稍々(やや)足の遅い船で欧羅巴に渡る事にした。
セドリック号は、2万何千トンの大きな船で、
前に沈没して世界の人を痛ましめたタイタニック号と、
同じ会社のものである。
埠頭を離れたのは丁度正午で、
セドリック号は山の様な姿をして、
悠々とハドソン川を下り始めた。
欧羅巴見物に出かける客は多かったので、
泣いて別れるという様な人は一人もなく、
出立ちからして縁起が良かった。
有名な自由の像(スタデューオリバーディー)を右に見て、
ステテン・イングランドの砲台の前を通り過ぎると、
船はすでに大西洋に出ていたのである。
無類の好天気なので、1~2等は勿論三等船客迄が、
甲板の上に這い出て、涼みを取っている。
船には、彼此千人位の乗客もあったろうか。
私達の二等は200人内外の人が乗っている。
その中には商人もあれば書生もいる。
学者もいれば酒屋の主人もいる。
中にも一番目立ったのは、5~6人の新婚夫婦らしき者と、
看板の上を飛び回っている金髪の子供と出会った。
大西洋では汽船会社間の競争が烈しいので、
船の構造・速力を改造し、待遇を改め、
先客になるべく多くの愉快と自由とを与えて居る。
朝の食事がすむと、無線電信係は、新聞を発行する。
新聞を読んで、甲板に出てゲーム等して遊んでると、
給仕人がお茶を出す。
船が遠方に見える三等船室にいる愛蘭の女中達が、
舞踏を始める。
彼是するうちにお昼になる。
午後は、汽船の乗組員と乗客との間に、
枕戦争・鶏戦争・競走などの催しがある。
ビロー・ファイトでH氏は成功しなかったが、
競争ではいつでもすべての人に勝った。
二等客に、我々の他にSさんという一人の日本人がいた。
丈が低いので、競走は得意でなかったけれども、
器用だったので、その他の遊びでは大抵の西洋人を負かした。
それで、船客は、
日本人には叶わない。
と、言っていた。
夕飯後は、
船の音楽隊が演奏を始める、舞踊がある。
と、いった様な塩梅で、何かかんか始終面白い事があるので、
一日中夢中で暮らす事が多い。
船客の多くは英米人であるし、船が英国のものだから、
総て言葉は、英語であった。
私共は、少しも不自由を感じなかったが、
英語のできない外国人達は、非常に困っている様子であった。
我々の食卓のすぐ前に座を占めた伊太利人の若夫婦などは、
可哀そうに一言も英語がわからないので、
食物をあつらえる事すらできない。
だから、手真似をしたり、妙な顔つきをして、
他人の所へ持って来る皿を見ては、
それを指さして誂える(あつらえる)。
という風で、見るも気の毒であった。
その為か2~3日経つと、とうとう食堂に出て来なくなった。
同行のH氏は人まねが上手なので、
船に乗り込んでから一日二日経つと、
イギリス人のアクセントを学んだ。
私も、
イギリス人口調を学ぼう。
と思ったが、
遣り損なってH氏に批評されはしないか。
と心配したので、その企てを止めてしまった。
そして、船の上では勿論、
英国に渡ってからもアメリカ口調で通してしまった。